永遠に安らかに眠りたい

生きながら死んでしまった

子供がいる人が怖い

タイトルの通り

 

この時代この社会に子供を産む人、

 

嫌いとかそういう感覚でなく

 

怖い

 

 

 

 

 

他人の子供は尊い命なので

産まれた命にはぜひ幸せになって欲しいし、

 

街中で子供を見かけたら

元気に育って欲しいと思うけれども

 

 

子供を持つ選択が出来るということは

経済的に恵まれていて、

精神的にも余裕があって

未来に希望を感じている証拠だと思う

 

 

 

 

子供を産む人は、

その子供がやがて大人になって

おじさんおばさんになって

年老いて行くことまで考慮しているのだろうか

 

子供はいつまでも赤ちゃんではない

 

社会に出て働いて責任を持つようになる

 

それで幸せな未来が待っていると

確信しているんだろうか

 

 

 

もしくは

 

必ずしも健康に生まれるとは限らなくて

どんな障害を持って生まれるか分からない

 

知的かもしれないし

身体的な何かの可能性もあるが

 

特に高齢出産や

高齢で妊活を経て子供を授かる人

 

リスクが高過ぎて恐ろしい

 

その子のこれからの

100年近くの人生を

全て責任を持つことも出来ないのに

 

子供を産むなんて

そんな残酷なことはない