永遠に安らかに眠りたい

生きながら死んでしまった

死んだら意識はどうなるのか

死んだ人は帰って来てくれないので

死んだ後のことは調べようがない

 

 

 

 

「意識」は物理的なものではないけど、

死んだら意識はなくなって

「無」になるのだと思っていた

 

なんとなく

 

 

 

 

 

 

でも

臨死体験をした人からすると、

それは違うらしい

 

 

死ぬと、

暗い狭いところに

ずっと蹲っていて、つらい

 

と言う人とか

 

時や空間を超えて

色んな場所へ行けるようになる

 

とか

 

 

 

 

 

 

 

昔、物理学系のテレビを見ていた時

「意識は遠い宇宙の物質と繋がっている」

みたいな説を唱えている学者がいた。

 

どういう原理とか

そういうのは全く覚えてないけど

 

なんだかすごくいいなと思った記憶がある

 

 

 

我々は

数多の意識の集合体なのかもしれないし

また遠い宇宙にある

別の意識と繋がっているのかもしれない

 

 

 

 

 

もし、死んだら

時と空間を超えて行けるのなら

 

それはひとつ上の次元に

到達したということなのかな

 

そう思うと

死ぬことは何も悪いこととは思えない

 

ただひとつ上の領域へ

移動するだけなのかもしれない

 

 

 

暗いところで蹲っているのはつらいけど。