永遠に安らかに眠りたい

生きながら死んでしまった

養子じゃダメなのか

私自身は子供を持ちたいと思っていないので

その人たちの気持ちは分からないが

 

子供が欲しいという人

養子ではダメな理由があるのか?

 

新しい命を生み出すには

母親の身体に莫大な負担がかかるし

 

そもそも産むのは赤ちゃんではなく

これから100年近く人間社会で生きる

ひとりの人間で

それが五体満足で生まれるかなんて分からない

何の障害があるかも分からない

 

子供が欲しいという人

そのリスクを本当に考えているんだろうか

 

なぜ生まれる子供が

健康体100%だと思っているのだろう

 

 

養子は自分の子供じゃないから

それは違うと

知人に言われたが

 

自分で育てたら

それは自分の子供ではないのか?

 

血縁関係なんて

ただあるだけ

 

愛を信じる口実でしかない

 

血縁があろうが無かろうが

虐待も暴力も性的加害も

現に起きている

 

 

例えば家族に犬を迎えたら

とてつもない愛情が湧くように

 

家族として迎え入れた命には

愛情が湧く

 

 

新しい命を

リスクを冒して生み出すよりも

既にある命を大切に

育てる方が

よっぽど良いと思うが

 

一般的にはそうでないらしい。