永遠に安らかに眠りたい

生きながら死んでしまった

初めて知ったこと

「ふつうの」「健全な」

家庭では、

 

 

週末は家族や夫婦で過ごすらしい

 

 

私の家では

週末は父親が必ず出かけて

その日は帰って来ないし

 

夫婦2人でどこかに出掛けたり

家族の時間を過ごすなんて有り得ない

 

 

 

 

 

私が幼い頃は、

父は私を連れて遊びに行ってくれていた

記憶があるけど

 

ほとんどの週末は

出掛けると言って父は家にいなかった。

 

 

 

 

 

 

 

25年前、

わたしが産まれる瞬間

父は日本にいなかった

 

理由は仕事か旅行か覚えてないけど

 

帰る気も無かったらしい

 

 

代わりに母方の祖父母が

産まれたわたしを見に来てくれた

 

わたしは祖父母のことは大好きで

父親よりもたくさん遊んでもらった

 

 

 

 

 

産まれたわたしを見に来て欲しかったとか

そういう気持ちはない

 

ただ夫婦として、家族として

母親を大切にしていないことが

ずっと許せない