永遠に安らかに眠りたい

生きながら死んでしまった

生きて欲しいという言葉の浅はかさ

「死にたい」と言うと

大抵の人は

「死なないで」「生きて欲しい」

などと言う

 

まあそれ以外に返し方が分からないというのも

納得出来るが

 

生きて欲しいと言うなら、

この生きる苦しみや辛さを

今までの途方もない苦労を

あなたが全て代わりに背負ってくれるなら

話はそれからだ

 

そうでないのなら、

無責任に生きて欲しいなどと

言う権利は無い

 

 

 

「死にたい」という人の大半は

構って欲しい訳ではなく

本当に生命を終わらせたいと思っている

(と思う)

 

鬱病の人口は年々増えているらしい

そもそも寛解するのが難しいからとか

 

つまり、もう正気で生きていくのは

難しい社会になってしまった

 

「無敵の人」も同様

自殺か他殺かだけの話

この先の未来に希望なんか見い出せない

 

せめて最期くらいは

自由に選ばせて欲しい